熊本県産山村 ”山吹水源”の観光情報|近くの水汲み場もご紹介!

いろか
いろか

こんにちは!ちょこはぴトリップのいろか(@iroka_444)です!

今回は、”水の都”熊本県の知る人ぞ知る水源「山吹水源」をご紹介します!
神聖な雰囲気で、リアルもののけ姫という名がとてもしっくりとくるヒーリングスポットでもあります。

「火の国」と例えられることの多い熊本県ですが、実は水にまつわる観光スポットが多い県でもあります。
熊本県内には、実に1000ヵ所を超える水源があり、水道水の約8割を地下水で担っているほど。
環境省が選定する「名水百選」には全国で最も多い8箇所が選ばれ、「蛇口から水源」と言われるくらいかなり綺麗な水が湧く水の都です。

もののけ姫にでてきそうな山吹水源
もののけ姫の主たちが出てきそうな雰囲気

知る人ぞ知るだけに、ちょっと行きづらい場所にあるのですが、夏は避暑地に、秋は美しい紅葉も楽しめて、どの季節でも美しいフォトジェニックな風景が楽しめるおすすめスポットです。
黒川温泉からは車で20分ほどなので、気軽に立ち寄ることもできる距離です。

ちょこはぴPOINT

訪れた時も観光客は数組だけしかいなかったので、人混みが苦手な方にもおススメできます。

こちらもおススメ
ヤマダ電機 楽天市場店
¥3,717 (2021/07/24 17:01時点 | Amazon調べ)

山吹水源の観光に必要な費用

とくに入場料や、入場ゲートなどは設けられていないので、自由に出入りすることができます。
水汲みもおなじく無料で楽しむことができます。

ちょこはぴPOINT

車さえあれば気軽に森林浴や水汲みを楽しめるのでちょっとした気分転換にもピッタリ!

阿蘇・黒川温泉から山吹水源へは車で20分ほどでアクセス可能

熊本駅からは車で2時間ほどかかりますが、黒川温泉・阿蘇山方面からは20分という気軽にいける距離感です。
日帰りでもいいですが、阿蘇・黒川温泉とセットで訪れると効率よく観光することができます。
近くに電車などは通っていないので、アクセスは車のみです。

黒川温泉からのアクセス
熊本駅からのアクセス

ナビのセットは山吹水源ではなく、山吹水源駐車場をセット

なかなかな山奥にある山吹水源。そこまで道が狭いわけではないのですが、分岐点がいくつかあり、訪れる際には注意が必要です。(20分くらいで着くとおもいきや、分岐を見落とし40分ほどかかってしまいました。)

経路を検索すると、地図上には「山吹水源」と、「山吹水源駐車場」がでてきます。(Google mapにて検索時)最初何も考えずに山吹水源付近を目的地にしてしまい、駐車場とは別ルートの道が表示され、迷子になりました(笑

注意

ナビをセットする時はかならず「山吹水源駐車場」をセットして向かいましょう!

拡大するとお分かりいただけるかと思いますが、普通にセットしてしまうと、本来右にいかないといけない道をまっすぐ進むとナビが判断してしまいますのでご注意ください。

分岐点の看板をチェックしながら進むべし

とはいえ、写真のような感じで、分岐点にはちゃんと山吹水源に向かうための標識をセットしてくれています。
こちらを見ながら向かうとちゃんとたどり着けるはず。

最後の最後、駐車場に向かう分岐のところだけ、標識がなくわかりづらかった記憶なので、すこし慎重に道を確かめながら進むのがおススメです。

ちょこはぴPOINT

ほとんど車も通らないので、運転に不慣れな方でもゆっくりと道を確認しながら進めます!

途中のおもしろ珍スポット”阿蘇ヒゴタイフルーツの植木アート”

そういえば、行き道にこんな面白い木があったりするので、面白いですよ。
スマブラのボス戦にでてくる「謎のザコ敵軍団」みたい(64好きな方分かりますかね?笑)

こちらの正体は、阿蘇ヒゴタイフルーツの植木アート。よくテレビでも取り上げられるちょっとした有名スポットなんだとか!ぜひ、山吹水源と合わせてチェックしてみてくださいね。

駐車場から山吹水源まで

駐車場から山吹水源までは徒歩10分くらいの距離です。途中1ヵ所だけ分岐点がありますが、そこにも看板が設置されています。こちらを写真や動画で道順をご紹介してみようと思います。
駐車場は、こんな感じで広々しているので駐車が苦手な方も安心して停められます。

ちょこはぴPOINT

奥に見えるのはトイレです。ちゃんとトイレも準備されているので出発前も安心。

目的の山吹水源までは距離にして560メートルほどです。

ちょこはぴPOINT

途中分岐の分岐点は動画内で撮影をしています。訪れる前にご確認ください!

リアルもののけ姫の世界、山吹水源の水の綺麗さに感動

写真でもびっくりするくらいの水の綺麗さが伝わるかと思います。
まるで、水がないかのように透明で美しい!!!

動画のほうがキラキラした透明感が伝わるかと思うので、動画でも水の美しさや、リアルもののけ姫感を体感頂きたいなと思います。

山吹水源の近くの水汲み場までのルート

山吹水源は、見るだけでなく水を汲んで自宅で楽しむこともできるんです!
この情報はわたしのTwitter仲間で熊本在住のいくちゃん(https://ikukonoblog.com/)から教えてもらいました!
写真も水汲みに行ったときに撮影したものを頂いたので、こちらを使用してご紹介していきます。

水汲み場は駐車場からすぐのようです。2箇所看板を設置してくれているので迷わずすぐにたどり着けるとのこと!人が出てきているあたりに一枚目の看板が設置されています。

1枚目の水汲み場への看板

こちらを進んでいくと100メートルも離れていないところに2枚目の看板がでてきます。

2枚目の水汲み場への看板

2枚目の看板を右に進むと、自由に水を汲める水汲み場があります。わたしの地元にはこんな水を汲める場所がないので、訪れた時に水を汲む発想がなく実際に飲んでみることができなくてとても残念‥
次回熊本の水源を訪れるときは水を入れる容器は必須で持っていこうと思います!!

水汲み場のようす

水汲み場の写真のすぐ右側に、水源を守ってくれている観音様もいらっしゃるよう!
ちゃんと整備もされていて、安心して水汲みできる場所のようです!

水を汲むときは、こんなポリタンクを持って行って、自宅でお湯を沸かしてコーヒーを淹れたりして楽しめるとのこと!こんな新鮮なお水で淹れたコーヒーなんて最高でしかないですよね。(天然のお水なので飲むときは自己責任でお願いします。)
ポリタンクはアウトドアやキャンプにも使えて便利そう!

山吹水源はどの季節でもおすすめ?

わたしは真夏の8月に訪れたので、緑が青々として本当に美しかったです。かなり暑い日でしたが、森の中なので木陰になってひんやり涼むこともできました。

秋の紅葉なども綺麗でおススメのようなので、Twitterで各季節の山吹水源の様子を調べてみました。

山吹水源の春

山吹水源の夏

山吹水源の秋

山吹水源の冬

どの季節もそれぞれ美しいですが、紅葉の時期にも行ってみたいなぁ。
カメラマンさんやモデルさんの写真も結構でてきたので、撮影スポットとして訪れる方も多いようですね。
冬場訪れるときはちゃんとスタッドレスやチェーンなどを装備の上訪れてくださいね。

山吹水源に行く時のおススメの宿

山吹水源に行かれる際は、車で20分ほどの黒川温泉に泊まられるのがおススメです。
黒川温泉は30ほどの宿があるのですが、その中でもおススメなのは「のし湯」というお宿です。

こちらも山吹水源同様、ジブリの雰囲気満載のまるで森の中にいるような感覚になるお宿なので、是非合わせて訪れてみてくださいね。

宿泊体験ブログ 黒川温泉”お宿のし湯”|口コミもご紹介!評判は?

みなさんの旅に素敵なちょこはぴがたくさんありますように♡
以上!いろか(@iroka_444)でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA