お出かけできない今だから!自分が訪問した国、行きたい国を登録できる旅アプリVisited【モチベーションアップにも】

今回は、旅好きの方にピッタリ!旅した土地、行ってみたい土地を記録したりコレクションできる便利アプリをご紹介します!

いろか
いろか

わたしは訪れたことのない土地に1ヵ所でも多く訪れたくて、行ったことのない旅先を埋めていくゲーム感覚で旅をしていたりもします。

旅は好きだけど、行ったこと・行きたいところって、たしかに意外とちゃんと把握してなかったりするかも・・

サングラくまちゃん
サングラくまちゃん

Visitedを使うと、「自分ってどこの国に一度は行ってみたいんだっけ?」という把握もできるので、これからの人生設計や、ここに行くために仕事やサイドワークを頑張る!!というモチベーションアップにも繋がります^^
この記事をまとめるにあたり、わたしも行きたい国や場所を振り返ってせっせとまとめていました。笑(これはいつまででも検索できるくらい楽しいので脱線しがち)

旅好きの方は特に、コレクションのように自分が訪れた土地を、世界地図や日本地図に塗りつぶしてみたい!マッピングしてみたい!!と思ったこと一度はあるんじゃないでしょうか?

いままであまり旅してこなかったけどこれからたくさん旅をしたい!!っという方にも、ワクワクする時間を過ごすことのできる旅アプリVisited、とってもおすすめです!

Visitedの使い方

では、使い方を順番に紹介していきます。

アプリのダウンロード

まずは、こちらのアプリをダウンロードします。iPhone・Androidどちらにも対応しています。

Visited:訪れた場所の地図 (Travel Map)
Visited:訪れた場所の地図 (Travel Map)
開発元:Arriving In High Heels
無料
posted withアプリーチ

進捗画面の見方

ダウロードが出来て画面を開くと、まず進捗という画面になると思います。ここでは、以下のような情報を見ることができます。

  • 自分が行きたい国の何パーセントを旅したか
  • 世界中の国の何パーセントを旅したか
  • 自分が訪れた国は何ヵ国か?(旅した国の数+日本が表示される)
  • 日本人に人気の国トップ10


一番大きなグラフが、「自分が行きたい国の何パーセントを旅したか」のトラベル目標のグラフになります。わたしはすでにいきたい国を登録しているので「あと42ヵ国」となっていますが、最初はここが0になっていると思います。
まだ2割ほどしか行きたいところに行けてないので、コロナが明けたら少しずつ旅していきたいと思っています。

下の3つの表示のうち、左は自分が旅した国の数(旅した国+日本)、右は世界中の国の何パーセントを旅したかという割合が表示されます。わたしは今まで9ヵ国訪れたことがありますが、世界の国の数からしたらわずか4%!まだまだ知らない世界が一杯あります。
真ん中の数字は・・あまり意味が分かっていません。すみません。笑

ちなみに世界の国の数は、日本が認める国で195ヵ国+1(日本)の196ヵ国です。

リストの登録

リスト画面では、「住んだことがある国・行きたい国・行ったことのある国」を自分のリストとして登録することができます。いろいろこういったアプリはあるんですが、「行きたい国」を登録しておけるアプリはVisitedだけで、わたしは行きたい国も把握しておきたいのでこちらを愛用しています。

下にあるタブからリストを選択すると、このような画面に移ります(最初は真っ白な画面だと思います)。右上のプラスマークを押すと、登録画面に移るので、ここを押します。

すると、国の一覧が出てくるので、上のタブで切り替えて(画像では行ったことがある国になっているところ)それぞれの国を登録していきます。検索をして探すこともできます。

登録をし終わると、最初にご紹介した「自分のリスト」のところに自分の登録した国たちがでてきます。国名を押すと、さらに詳細な登録や情報を見ることができます。

たとえば、一番上にあったアラブ首長国連邦を開いてみます。人気27番というのは、日本人からの人気ランキングとのことです。
その国で経験したこと・したいことまで登録できます。(わたしはざっくり把握したいだけなのでここは使ってません笑)

さらに下に進むと、人口や国の面積情報なんかも見れます。
ノート機能もあり、ここにはその国で行ってみたい場所をメモして使っています。

シェイク・ザイード・グランド・モスク

無宗教だけど、こういう宗教施設は綺麗で一度は見てみたいと思う場所が多いです。

イタリアなど人気の国は、このように訪れた地域まで登録できる機能はあるのですが・・

登録するにはお金がかかるので、わたしはいまのところ課金せず使っております。かなりたくさんの国を旅できるようになったら使ってもいい機能かなぁと思っています。

カスタマイズ機能

カスタマイズ機能を使うと、自分好みの色や表示にすることもできます。

わたしは上の表示条件については初期設定のままですが、お好みで変更することができます。
マイカラーとして、自分好みの表示色を設定することもできます。

いくつか配色パターンも準備されているので、ここからお好みのものを選ぶこともできます。

登録後の地図

登録が終わったら、地図タブに切り替えてみると、こんなかんじで世界地図に色塗りをしてくれた図がでてきます。

ここを、行ったことがある国のいろで埋め尽くすのが夢です・・!

終わりに

この記事の紹介をするにあたり、行きたい国の整理をしていると、たくさんの憧れの場所をさらに見つけることができ、自由に移動ができない今の時代でもとてもワクワクする時間を過ごすことができました

なかなかこういった、楽しみを考える時間って普段の生活では取れない方も多いかと思いますが、このアプリをきっかけに、自分の人生をよくするための時間をすこしでも取って頂けたらなと思います!楽しみがあると生活に張りも出ますし、頑張る意味も見出しやすくなりますよね^^

いろか
いろか

今回の記事を作るにあたってまとめた、”死ぬまでに一度は行ってみたい場所”の記事を作ってみようかと画策中です♪

以上!お出かけできない今だから!自分が訪問した国、行きたい国を登録できる旅アプリVisited【モチベーションアップにも】でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA