旅行をお得にする2022年最新クーポン・キャンペーン情報はこちらからGET!

ミニマリストにスーツケースは本当にいらない?女性の旅行好きならやっぱり必要|レンタルとうまく組み合わせてお得に荷造りがおすすめ

スーツケースをつかうと、肩が疲れにくく体力が減りにくいので、旅行や出張時の心強い味方。

重たい荷物を持つと体がどんどん疲れてくるので、旅行好きな女性にはやっぱりなくてはならないアイテムです。

スーツケースは旅行の移動中にカバンを上におけて便利
カバンを上に置いたりもできるので移動も楽々

ですがそこまで頻繁に使わないアイテムですし、そこそこの大きさがあるので、いくつもあると自宅での収納に困ります。

いろか
いろか

わたしも昔は、宿泊数に合わせていろんなサイズのスーツケースを持っていて、収納がそれだけでパンパンに‥

海外用の大きなスーツケースなんて、多くても年に1回しか使わないのに、お部屋の収納のかなりのスペースを使うのはもったいない。

そこで編み出したのが、「スーツケースひとつ持ち」と「スーツケースレンタル」の合わせ技!

近場だとバックパックやトートバックを使うし、そこまでスーツケースを持って外出する機会が少ないので、わたしは次のような感じで使い分けをしています。

  • 1泊〜2泊旅行 ⇒ バックバックorトートバック(普段使い兼用)
  • 3泊〜4泊旅行 ⇒ スーツケース(機内持ち込みギリギリサイズ)
  • 長期旅行 ⇒ 大きめのスーツケースをレンタル

お出かけもそこそこするけど、自宅はすっきりさせたい。

そんなあなたはぜひこの記事を参考に、快適な毎日と楽しい旅行の時間を手に入れてくださいね!

いろか
いろか

1泊〜2泊旅行が多い人は、こちらのバックパック・トートバックの記事を参考にしてね!

「ミニマリストであってもスーツケースはいらない」とは思わない理由

わたしはミニマリストであってもスーツケースはいらないとは思いません。

理由は、単純に旅行など長距離移動する時は「いらぬところで体力消費をしない」というのが、とても大切だと思うから。

1、2泊くらいの旅行であればいいですが、長い旅行となると荷物を持った移動時間も長くなるので、体力のない女性はスーツケースが必須だと思います。

いろか
いろか

中高は部活でがっつりスポーツしてたけど、社会人になるとやっぱり体力落ちます

ちょこはぴPOINT

お目当ての観光地やアクティビティを楽しむ時間に全力を注ぐためにも、できる限り移動時間では体力温存する作戦がおすすめです。

とはいっても、いろんなサイズのスーツケースを自宅に置いておくのは収納スペースも狭くなり現実的ではないですよね。

そこで活躍するのがスーツケースレンタルとの合わせ技!

いろか
いろか

スーツケースが必要な時だけのお金を払えばいいから、結果コスパよくなるんだよね!

わたしは、3泊〜4泊くらいまではできる、機内持ち込みサイズのスーツケースをひとつ持ちして、大きなスーツケースはレンタルすることにしています。

断捨離してひとつだけ残したスーツケースのサイズは33リットルサイズ

わたしがひとつだけ残したスーツケースのサイズは33LのサムソナイトEVOAです。

実際には残した、というよりもこちらのサイズに買い替えて、手持ちのスーツケースをひとつだけにしたという感じです。

EVOAのスーツケース限定カラー
こちらはEVOAの限定カラー

なぜこのサイズにしたかという理由は以下の通り。

  1. 3泊以上するときのサイズ
  2. 機内持ち込みもできる

1泊〜2泊の近場で旅行の時は、バックパックやトートバックで身軽に旅行をするスタイルに切り替えたので、EVOAよりも小さいサイズのスーツケースは処分しました。

ちょこはぴPOINT

3泊以上になると、肩にかかる荷物の重さで疲れることが嫌なので、大きすぎず小さすぎずのサイズをひとつ持ちしています。

また、なぜ安いスーツケースよりもある程度値段がするスーツケースにしたかという理由はこちら。

  1. 車輪がスムーズに動いてノンストレス
  2. デザインが洗練されていて長く使いたくなる
  3. 安物より壊れにくいので長く使うなら結果高コスパ

大きい理由は1と2で、結果3もついてくるので安い適当なものを買うよりも実はお得である、という感じですね。

いろか
いろか

車輪がスムーズに動くだけでストレスがこんなに減るの?!と驚いたよ!

お気に入りのデザインだと、長く大事に使おうという気持ちになるので、長く旅の相棒になる予定。

ただ、EVOAは、JALやANAの機内持ち込みサイズには対応していますが、ジェットスターやピーチ航空などLCC(格安航空)には対応していません。

LCC(格安航空)によく乗るという方は、こちらのレジェンドウォーカーの5603-48 BLADE ブレイド S-サイズ ハードケースがおすすめ。

いろか
いろか

LCC(格安航空)専用で作られたかのような絶妙な設計だよ!

他にもいろんなスーツケースを見比べたい方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

このサイズですら自宅に置いておきたくない!という方は、スーツケースレンタルオンリーでまかなうことも全然ありだと思っています。

いろか
いろか

わたしは旅行以外にも実家に帰ったりと割と使う機会が多いので、手持ちしています!

長期旅行用のスーツケースを買って後悔したこと

以前は、主に海外旅行用の5泊〜10泊用(容量 46L〜80L)のスーツケースも購入して自宅に置いていました。

海外は行くとしても年に1回なので、高いものを買うのはもったいない‥と思い、安いスーツケースを購入したのですが、正直使い心地があまりよくなかったです。

いろか
いろか

その経験もあり、いまはレンタル一択だなと感じるので、その理由も合わせてお伝えします。

  1. 海外はスーツケースの扱いが雑なので、安物だとすぐに破損する
  2. 大きいスーツケースであるほど荷物が重くなるので、車輪がスムーズでないとかなりストレス
  3. シンプルに自宅に置いておく時に邪魔
  4. 年に1度ほどしか使わないため、TSAロックの鍵の収納場所を忘れてすぐなくす
  5. デザインが安っぽくて微妙
いろか
いろか

案の定、すぐに外側や車輪あたりが凹んだり、鍵が締まりにくくなったりと、すごく使いにくかったです‥

とはいえ、ブランドもので大きなスーツケースを購入しようとすると金額がかなり高くなる。

なので、大きなスーツケースはやはりレンタルがいまの時代はおすすめな気がしています。

長期旅行用スーツケースを買う場合とレンタルした場合を比較

大きなスーツケースはたしかにいらないけど、「何度もスーツケースをレンタルするなら、邪魔でも買う方がお得じゃないのか?」

いろか
いろか

どうせならすこしでも損はしたくないですよね。

それはたしかにわたしも同じことを感じましたので、みなさんの疑問を一度検証してみたいと思います。

今回は、日本最大級のスーツケースレンタル「アールワイレンタル」で一番人気のサムソナイトコスモライト94Lで比較検証をしてみます!

アールワイレンタルの人気スーツケースランキング

コスモライトは、現在シーライトというシリーズにリニューアルしているので、シーライトと比較をしてみます。

サムソナイトシーライト94L定価82,500円
アールワイレンタル5日間レンタル5,085円

だいたい5日間の旅行に16回くらい行くと元が取れる計算ですね。年に1度行くと考えると、16年間使えば元が取れます

いろか
いろか

なかなかの長期間なので、きっとその間にまた買い換えることを考えると、レンタルのコスパの良さがわかる‥!

次に、わたしが実際に使って不満に感じたポイントを、スーツケースレンタルでカバーできるのか見てみます。

  1. 海外はスーツケースの扱いが雑なので、安物だとすぐに破損する
    ⇒スーツケースレンタルは破損時の補償がついている。
    常に綺麗なスーツケースを使えるので旅行の気分も上がる。
  2. 大きいスーツケースであるほど荷物が重くなるので、車輪がスムーズでないとかなりストレス
    ⇒高級スーツケースもお安くレンタルできるので、車輪のスムーズさも問題なし。
  3. シンプルに自宅に置いておくの時に邪魔
    ⇒自宅に収納しなくて良いので、収納スペースが広々する
  4. 年に1度ほどしか使わないため、TSAロックの鍵の収納場所を忘れてすぐなくす
    ⇒都度レンタルできるので、無くす心配なし。
  5. デザインが安っぽくて微妙
    ⇒その時の気分で好きなデザインのスーツケースを使える

と、いった感じで見事に全部カバーしてくれました!

いろか
いろか

比較してみて、改めて大きなスーツケースはレンタルで十分だと納得できたよ!

ちょこはぴPOINT

最近だと、コロナで数年間、海外に行きたくても行けなくなったりしました。スーツケースレンタルはこういった万が一の時にも、せっかく買ったスーツケースが無駄にならないよう対応できます。

本当にスーツケースはいらない人はどんな人か、について考えてみた

ここまでは、「スーツケースのひとつ持ち」と「スーツケースレンタル」の合わせ技がなぜいいのか、解説しました。

ただ、ここまできても「スーツケースはいらいない」と考える方もいらっしゃると思いますので、どんな方はそう思うのか?について考えてみました。

いろか
いろか

スーツケースの断捨離を無理に止めるつもりはないですが、どのパターンの人も、「肩にかかる何キロもの重たい荷物に旅行中耐えられるか」という視点を忘れずに、確認してみてほしいです。

スーツケースがいらない人①国内旅行は荷物がすくなめ

基本的に荷物がすくなめでも問題ない方は、スーツケースは持たずに、バックパックやトートバックひとつでまかなう、という方もいます。

ただ、やはり何キロもある荷物の重さが肩に全てかかるので、かなり体力消耗し、旅行が終わるとへとへとに、なんて状況になることは想定されます。

いろか
いろか

そういった重さにも耐えられる体力のある方はスーツケースなしという選択肢もありかも!

今後、スーツケースを断捨離して、荷造りのときの荷物を少なくしたい!という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

スーツケースがいらない人②家の収納を広くしたい

スーツケースが家からなくなると、必然的に収納が広々とするので、自宅で過ごす時間のクオリティがあがります

わたしも部屋には極力不要なものを置きたくないので、スーツケースがなくなったことでかなり満足度があがりました。

いろか
いろか

でも、やっぱり旅行中はいかに体力を減らさないか、という視点は外せません。

自宅で過ごす時間も、旅行の時間も満足度を高めたい。

こんな思いをお持ちの方は、スーツケースレンタルを一度試してみてもいいかもしれません。

スーツケースがいらない人③カバンをひとつにしたいミニマリスト

こちらについては、収納を広くしたいと思っている方と考え方が近いですね。

それに加えてミニマリストさんは、同時に「効率の鬼」である人も多い気がしています。

最近は、サブスク文化が広がっていますし、家具なんかもレンタルできたりもするので、同じ感覚でスーツケースレンタルを取り入れるとQOL向上に役立つはず。

いろか
いろか

大きな値段するけど、頻繁に使わないものほど、レンタルの効果は大きいよね!

長期旅行用のスーツケースをレンタルするならアールワイレンタルがおすすめ

実際に、スーツケースをレンタルしようとすると、最近はいろんなサービスがあり迷うこともあるかと思います。

いろんなサービスを比較した結果、「アールワイレンタル」が一番スーツケースの種類も豊富でサービスが充実、お安くレンタルできることがわかりました。

いろか
いろか

WEBから申し込むと10%も割り引いてくれるからお得なんだよね!

アールワイレンタルのスーツケースレンタル料金表のサンプル

アールワイレンタルが、他のスーツケースレンタルと違うポイントは具体的に以下の10つです。

アールワイレンタルがほかと違うポイント

  1. 取り扱いが人気の19ブランドと圧倒的に多い
  2. オンライン申し込みで10%オフ&レンタル料金の5%ポイントが貯まる
  3. 楽天ポイントも貯められる
  4. サイトが見やすく検索方法も18項目と豊富
  5. 平日15時、土曜日12時まで申し込みで即日発送
  6. 配送時間指定が無料でできる
  7. 決済方法が9種類から選べる
  8. 最低価格保証がある
  9. 自宅でもコンビニでも返却可能
  10. 気になるスーツケースを試したあと購入する場合は全額レンタル料返金
ちょこはぴPOINT

いまなら、アンケートに答えると、500円オフのキャンペーン中です!(2022年8月31日まで)

  • オンライン注文がお得
  • 10%OFF プラス 5%ポイントバック
  • スーツケースレンタル日本最大級

スーツケースレンタルのメリット、デメリットも記載しておくので、もう一度自分に最適かどうか最後に確認してみてくださいね!

メリット
  1. メお家の収納スペースが広くなる
  2. その時の気分で好きなデザインのスーツケースを使える
  3. 破損時の補償がついているところが多い
  4. 旅行に合わせた容量やサイズを都度選べる
  5. 高級スーツケースも数千円からレンタルできる
デメリット
  1. 年に何度も旅行に行く人はスーツケースを買う方が安くなる
  2. 借りたいスーツケースの在庫がない可能性がある
  3. 自宅で必ず受け取らないといけない
  4. 使ってみたいスーツケースの取り扱いがない可能性がある

ミニマリストにスーツケースは本当にいらない?女性の旅行好きならやっぱり必要|レンタルとうまく組み合わせてお得に荷造りのまとめ

今回は、「スーツケースは本当にいらないのか」を、実体験を元に検証してみました。

いろか
いろか

もし自分の考え方と近いな、と感じる方はぜひ「スーツケースひとつ持ち」と「スーツケースレンタル」の合わせ技をぜひ試してみてくださいね!

Amazonでお買い物するなら超お得になるギフト券をチャージするのがおススメ!

実は、Amazonでお買い物する時には、普通に買ってしまうと損になってしまいます‥

「Amazonギフト券をチャージ」してから普段通りお買い物をすると、最大2.5%ポイント還元されお得にお買い物が出来ちゃいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA