旅行をお得にする2022年最新クーポン・キャンペーン情報はこちらからGET!

眠活のお供ピローミストの使い方|就寝時・旅行・ルームスプレーなど様々な用途に使える万能ミスト

この記事で詳しく解説します

一番手軽に取り入れることのできる「香りの眠活」。ピローミスト定番の使い方としては、寝る前30分ほど前から部屋、枕にピローミストを吹きかけて香りを広げておくと呼吸が深くなり、入眠しやすくなります。もちろんメンズも使えます。

その他の使い方としては、「ルームスプレー・ダニ除け・気分転換・旅行の睡眠対策・香水の代わり」など様々な使い方ができます。ピローミストは見た目がお洒落で可愛いものも多いので、女性や大切な人へのプレゼント・ギフトにもおすすめです。

この記事はこんな人におすすめ
  • 流行りの眠活を簡単に日常に取り入れたい人
  • 毎日の疲れがなかなか取れずにお困りの人
  • 旅行先など慣れない場所で安心して眠りにつきたい人
  • 簡単に気分転換できる方法を知りたい人
  • お家を常に清潔に保っておきたい人
  • 香水は苦手だけど香りアイテムを身に付けてみたい人

ピローミストのおすすめの使い方7選

ピローミストは、実は自宅の寝具に吹きかける以外にもいろいろと使い方がある万能ミスト。

いろか
いろか

定番の使い方から、おすすめの使い方までさっそく7つご紹介をしていきますね!

寝る前のピローミストの使い方

香りのアイテムもいろいろと種類がありますが、中でもピローミストは、就寝時に癒し効果のあるアロマのスプレーをシュシュっと吹きかけるだけなので、お手軽に日常生活に取り入れることが出来ます。

ピローミストの就寝前の使い方

  1. 寝る前30分前くらいから、寝室に広げておく
  2. さらに寝る前に枕に2~3プッシュ吹きかける
ちょこはぴPOINT

事前にピローミストを吹きかけておくことによって、より香りが充満し、香りを吸い込むために深く呼吸がしやすくなります。その結果脳がリラックスし、快適に入眠できる効果があります。

おだんごちゃん
おだんごちゃん

深く呼吸をすると、気持ちが落ち着いて、刺激や不安を取り除いてくれるから寝つきがよくなるんやって!

ミストは液体なので、吹きかけてからすぐはやはり枕がすこし湿ります。湿りが気になる方は1~2分すこし置いてから横になるのがおススメ。

さらにピローミストの香りを強く感じたい時

さらに香りを強く感じたい場合は、布団のはしっこにシュシュっとスプレーしておくと、顔の近くに香りがくるのでより深い呼吸をおこなうことができます。

ルームスプレーとしてのピローミストの使い方

ピローミストは寝具だけでなく、家具やカーテンなんかにも使うことができます。

ピローミストは家具にも使える

安眠効果のあるラベンダーは消臭や抗菌作用も兼ね合わせているので、精油(エッセンシャルオイル)が使われているピローミストはルームスプレーとしても使えて万能。

ちょこはぴPOINT

お家で焼き肉をした時・雨や湿気でにおいがこもっている時・お掃除の仕上げ」など、においが気になるところにシュシュっと吹きかけるだけで、爽やかな空気をお部屋に簡単に取り込むことが出来ます。

いろか
いろか

いい香りもして一石二鳥やね♪

ダニ除けとしてのピローミストの使い方

湿気の多い日本では、ダニ問題は切っても切り離せない問題。

DURANCE(デュランス)のピローミストは、天然成分から防ダニ作用を持つ製品の商品化に世界で初めて成功しているので、湿気の多い季節の強い味方になるピローミストです。

いろか
いろか

お部屋を綺麗に保つと気持ちもすっきりするね!

気分転換したい時のピローミストの使い方

コロナになってから増えたものの1つが在宅ワーク・テレワークですよね。就業中ずーっと座りっぱなしで仕事をするようになった方も多いのではないでしょうか。

いろか
いろか

わたしももれなく座りっぱなしになることが増えたよ~~

在宅で仕事をされている方はお感じの方も多いと思いますが、単調な作業やオンラインミーティングばかりだとなんだか気持ちがもやもや、いらいらしてきてしまったり。

そんな時にピローミストを自分の周りの空間に2~3プッシュするだけで、いい香りが感じられるのでとっても気持ちが癒されます。

いろか
いろか

柑橘系の香りのピローミストは、太陽を浴びたように元気な気持ちになれる効果があるからリフレッシュにぴったり♪

旅行のときのピローミストの使い方

旅行って、たくさん歩いたり普段しない体験をするので確実に体は疲れているはずなのに「なぜか眠れない‥」ってときたまにありますよね。

そんなとき、翌日も楽しみにしている予定があると、きちんと睡眠をとっておきたくてさらに寝ることに焦ってしまいます。

いろか
いろか

慣れない場所って寝付けない、これに共感できる方意外と多くないですか?

普段から自宅でピローミストを使っておくと、いざ環境が変わっても、自宅と同じ香りで眠りにつくことが出来るので旅のお守り代わりに旅行先にもっていくと便利です。

しっかり旅行先でも睡眠が取れて、楽しい旅を思う存分満喫できますし、安心して眠れる環境があるって思えるだけで心も落ち着きますよね。

いろか
いろか

楽しい旅行を思う存分楽しむために、ピローミストはわたしの旅のお供!

また、ピローミストはホテルの枕が臭い!といった時の対策・対処法にもなります。

香水がわりのピローミストの使い方

香水ほど長くは香らないので、香水が苦手な方でも取り入れやすい香りアイテムです。

ピローミストは「オーデコロン」と同じくらいの香り持続力、香りの優しさなので、香水が苦手な方でも香りを取り入れやすく、柔軟剤くらいの香りの優しさのものも多いです。

  • 香水‥約5~12時間
  • オードトワレ‥約2~5時間
  • オーデコロン‥約1~2時間
ちょこはぴPOINT

ハーブが強めのピローミストは香りがきついので、香水の代わりに使うならなるべくフラワー系や、ムスク系、ハーブ系以外のものを選ぶとよいです。

持ち運びしやすい大きさのピローミストを旅行やお出かけ先に持って行って、定期的にミストを振りかけると香りを長く楽しんでいただけます。

いろか
いろか

衣類にシュッと吹きかけると、柔らかな心地よい香りをお出かけに一緒に連れて行くことができるよ!

ピローミストは女性へのプレゼントやギフトにも

お洒落なボトルのピローミストは、大切な人へのギフトにもピッタリのアイテムです。

なかでもニールズヤードのピローミストはブルーのボトルがとってもお洒落でインテリアとしても楽しめるピローミスト。

ギフト専用BOXも販売されているので、ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのにもぴったりですね。

NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)
¥3,300 (2022/10/02 15:26時点 | Amazon調べ)

使い方別おすすめピローミスト

ピローミストは就寝時以外もさまざまな使い方をしていただけることがお分かりいただけたかと思います!

でも結局、「どのピローミストがおすすめなの?」というのが気になりますよね。

いろか
いろか

いろんなピローミストを試した私が、使い方別にそれぞれおすすめのピローミストをまとめてみます!

就寝時は、みなさんのお好みの香りをお供にされたらよいかなと思いますので、こちらの記事を参考にしてみてください。

「ラベンダー系・柑橘系・サンダルウッド系・その他(石鹸等)」の4タイプをランキング形式でご紹介しています。

使い方別のピローミストのおすすめ

使い方ルームスプレーダニ除け気分転換旅行コロンギフト・プレゼント
ブランド名moumou
(ムームー)
DURANCE
(デュランス)
@aroma
(アットアロマ)
市田商店Lothantique
(ロタンティック)
NEAR’S YARD
(ニールズヤード)
写真
香りの系統ハーブ以外ラベンダー柑橘系サンダルウッドサンダルウッドラベンダー
ブレンド
されている
香り
ラベンダーベルガモット
ネロリ
ユズ
オレンジ
フランキンセンス
サンダルウッドサンダルウッド
フランキンセンス
ラベンダー
コパイバ
ベチバー
ゼラニウム
マンダリン
カモミールローマン
メモ石鹸のような透明感のある爽やかな香り天然のダニ除け成分配合明るい気分になりたい時はベルガモットの香り小さくて持ち運びも便利、穏やかな気持ちになれる香水のようなモダンでラグジュアリーな香りイギリス発祥の自然療法を大切にしているブランド
コスパ
(5 / 5.0)
(4 / 5.0)
(4 / 5.0)
(3 / 5.0)
(5 / 5.0)
(3 / 5.0)
持ち運びやすさ
(3 / 5.0)
(4 / 5.0)
(4 / 5.0)
(5 / 5.0)
(3 / 5.0)
(4 / 5.0)
香りのやわらかさ
(5 / 5.0)
(5 / 5.0)
(4 / 5.0)
(5 / 5.0)
(4 / 5.0)
(5 / 5.0)
オーガニック素材の使用ありありあり
タイトルレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見る

ピローミストの効果

では次に、ピローミストの効果についてご紹介します。

①心地よい香りで入眠しやすくなる

香りは、人間の脳のなかにある「本能や感情、記憶をつかさどる部分」をダイレクトに刺激するため、睡眠の前にリラックスできる香りを嗅ぐことで、入眠がしやすくなるという効果があります。

ちょこはぴPOINT

自分の好きな香りを枕に吹きかけることで、リラックスできる香りを嗅ごうと呼吸が深くなるため、より睡眠の質向上にも繋がります。

いろか
いろか

いい香りを嗅ぐだけで睡眠の質があがるなんて、めっちゃ手軽やね!

②ダニ除け効果

ダニは、年々増えているハウスダストの要因のひとつにもなるくらい深刻な問題。

目に見えないのでなかなか対策しづらいものですが、実はピローミストに使われている精油には、「ダニ除け効果」が期待できるものもあります。

たとえばラベンダーは、リラックス効果があることが有名ですが、防虫効果もあり、古くから防虫剤としても使われているほど効果が期待できます。

ちょこはぴPOINT

刺激も少ないので、赤ちゃんや小さい子供のいる家庭でも安心して使えるのもいいですね。寝る前や、朝起きたあとにシュッとひと吹きするだけで、悩ましいダニやハウスダストを軽減できるのは手軽でおすすめ。

いろか
いろか

いい香りもして、簡単なのは面倒くさがりに最高♪

③慣れない場所でも安心して眠りにつける

旅行先のホテルや飛行機の中など、自宅以外の場所では疲れ果てていないとなかなか安心して寝ることが出来ないタイプの方多いのではないでしょうか。

そんな時にも、「香り」のパワーは効果を発揮。普段から睡眠する時にお気に入りの香りを使っておくと、いざ普段と違う環境で睡眠をとるときに「自宅と同じような環境で眠る」ことができ睡眠の質向上に。

ちょこはぴPOINT

旅行で飛行機に乗っている時など、ハンカチにシュッとひと吹きするだけで、気持ちがリラックスできるのでおすすめです。

ピローミストは香りが香水のようにきつくないので、少量であれば周りの方にご迷惑になることもないかと思います。

いろか
いろか

普段からピローミストを使って眠りやすい環境づくりをすることが大事やね!

ホテルのリネンや枕の匂いが臭い時にも、ピローミストは活躍します。

④睡眠環境を整えられる

睡眠を十分にとるメリットは、以下が代表的なものです。

  • 疲労の回復
  • 仕事のパフォーマンス向上
  • 若々しい見た目づくり(肌年齢がよくなる)
  • 記憶の定着や整理
  • 食欲コントロール(肥満防止)
  • 生活習慣病の予防
  • 精神面の安定(抑うつなどメンタル疾患の予防)
  • 免疫力の向上

内側からも外側からも、健康で若くい続けるためには睡眠は切っても切り離せないもの。最近では「眠活」なんていう言葉も流行っていますよね。

その方法としてピローミストは簡単に日常に取り入れられるおすすめアイテム。簡単に取り入れられるところから少しずつ「眠活」を取り入れていってみてくださいね。

ピローミストはメンズにもおすすめ

お洒落さんな男性は、睡眠にもとっても気を使っている人も多いです。

最近は、メンズでもピローミストを使っている方も増えているので、美意識の高い男性もぜひピローミスト使ってみてくださいね。

ニールズヤードのピローミストは、パッケージも青くて美しいので、インテリアにも映えます。

ピローミストのおすすめの使い方・効果のまとめ

ピローミストの使い方や効果を今回はいろいろとご紹介してみました。

ひとつあるだけで万能な使い方のできるピローミスト、一家に1つ置いておくだけで「日常生活の質」も上げられますし、「リラックス効果」で体調管理もしやすくなるため、コロナ禍にももってこいのアイテムです!

いろか
いろか

ぜひお気に入りの香りを見つけて楽しんでみてね!

みなさんに素敵なちょこはぴがたくさんありますように♡以上!いろか(@iroka_444)でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA